道具や装備のために、たくさんストックしておきたいダイヤモンド。しかし数が少なく、普通に集めていてはなかなかたまりません。そこで活用したいのが幸運のエンチャント。幸運のついたツルハシなら、レア鉱石もドロップ数を増やすことが可能です。この記事では、幸運の効果や入手方法をくわしく解説。ドロップ数の検証結果もあるので、ぜひ参考にしてください。
幸運エンチャントの効果と増えるもの
幸運のエンチャントは、ブロックを破壊したときにドロップするアイテムの数を増やすことができるエンチャントです。破壊するアイテムによって「ドロップ数倍増」または「ドロップ最大数増加」の効果が発動します。鉱石や作物などに有効で、エンチャントなしでは1つしかドロップしないアイテムも複数ドロップの可能性が出てきます。レアな鉱石を破壊するときは、ぜひとも使いたいエンチャントです。
ID | minecraft:fortune |
最大レベル | Ⅲ |
競合 | シルクタッチ |
エンチャントテーブル | |
金床 | なし |
幸運の効果があるのは、以下のようなアイテムです。
- 各種鉱石
- グロウストーンやスイカなど
- 農作物
- その他
斧にもつけられますが、残念ながら原木は増えません。ただ葉や棒、リンゴのドロップは増えます。実際にどれだけドロップ数が増えるのか調査しているので、その結果と合わせて幸運のエンチャントの効果についてくわしく解説していきます。
鉱石のドロップを倍増させる
幸運のついたツルハシで鉱石を破壊すると、ドロップする鉱石が(レベル+1)倍
になる可能性があります。いつも倍増するわけではなく、効果が発揮される確率は各レベルによって以下のようになっています。
レベル | 2倍になる確率 | 3倍になる確率 | 4倍になる確率 |
---|---|---|---|
幸運Ⅰ | 33% | – | – |
幸運Ⅱ | 25% | 25% | – |
幸運Ⅲ | 20% | 20% | 20% |
つまり、幸運Ⅰでは33%の確率で、幸運Ⅱでは50%の確率で、幸運Ⅲでは60%の確率で鉱石アイテムのドロップ数が増えることになります。幸運Ⅲなら、エンチャントなしでは1つしかドロップしないダイヤモンドが、4つドロップすることも。鉱石ブロック一つで、ブーツやツルハシが作れるだけの素材が集まってしまいます。こうなると、幸運なしでは鉱石ブロックを破壊したくなくなりますね。
この効果はレッドストーン鉱石をのぞく鉱石ブロックに適用され(レッドストーン鉱石には「ドロップ最大数増加」の効果が適用される)、深層(ディープスレート)鉱石でも同じように発動します。実際のドロップ数増加は、以下のとおり。計算上アイテム数は幸運Ⅰで平均33%、幸運Ⅱで75%、幸運Ⅲで120%増えることになりますが、ほぼその数値と同じ結果となりました。
増える鉱石 | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|
石炭鉱石 | 100 | 134.2 (+34.2%) | 173.6 (+73.6%) | 217.8 (+117.8%) |
鉄鉱石 | 100 | 131.2 (+31.2%) | 171.6 (+71.6%) | 226.8 (+126.8%) |
銅鉱石 | 248.8 | 333.8 (+34.2%) | 434.4 (+74.6%) | 547.8 (+120.2%) |
金鉱石 | 100 | 132.4 (+32.4%) | 174.8 (+74.8%) | 217 (+117%) |
エメラルド鉱石 | 100 | 136.4 (+36.4%) | 177.4 (+77.4%) | 219.8 (+119.8%) |
ラピスラズリ鉱石 | 654.2 | 868.6 (+32.8%) | 1134.2 (+73.4%) | 1470.6 (+124.8%) |
ダイヤモンド鉱石 | 100 | 131.4 (+31.4%) | 174.2 (+74.2%) | 227.4 (+127.4%) |
ネザークォーツ鉱石 | 100 | 130.6 (+30.6%) | 170.6 (+70.6%) | 227.8 (+127.8%) |
ネザー金鉱石 | 398.4 | 529 (+32.8%) | 691 (+73.4%) | 889.6 (+123.3%) |
アメジストの塊 | 400 | 528 (+32%) | 681.6 (+70.4%) | 876.8 (+119.2%) |
上の表は、マイクラJava版1.17.1での鉱石100個あたりのドロップ数の調査結果です。幸運Ⅰで+30%、幸運Ⅱで+75%、幸運Ⅲで+120%という数字にだいたい近い値になっています。統合版でも数値のゆれはJava版より大きかったものの、ほぼ同じような結果になりました。
グロウストーン・シーランタン・スイカなどのドロップ最大数を増加する
グロウストーンやスイカなどに幸運のエンチャントを使うと、ドロップ最大数がレベル×1
増えるという効果が適用されます。幸運Ⅰなら2つ、幸運Ⅲなら3つ増えることになりますが、ドロップ数に上限があるアイテムはそれ以上ドロップしません。
- グロウストーンの上限は4
- シーランタン(海のランタン)の上限は5
- スイカの上限は9
ただ上限に達してドロップ数が増えないアイテムも、レベルが高くなればなるほど多くドロップする確率が高くなるようになっています。
この効果が適用されるアイテムでの1ブロックあたりのドロップ数は、以下の表のようになります。レッドストーン鉱石はもともとドロップ数が多いからか、鉱石であるにもかかわらず「ドロップ数倍増」ではなく「ドロップ最大数増加」の効果が適用されることになっています。
アイテムドロップ数 | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|
グロウストーン | 2~3(3) | 2~4(3.25) | 2~4(3.4) | 2~4(3.5) |
シーランタン | 2~3(2.5) | 2~4(3) | 2~5(3.5) | 2~5(3.8) |
レッドストーン鉱石 | 4~5(4.5) | 4~6(5) | 4~7(5.5) | 4~8(6) |
スイカ | 3~7(5) | 3~8(5.5) | 3~9(6) | 3~9(6.375) |
ネザーウォート | 2~4(3) | 2~5(3.5) | 2~6(4) | 2~7(4.5) |
スイートベリー | 2~3(2.5) | 2~4(3) | 2~5(3.5) | 2~6(4) |
100ブロックあたりのドロップ数、増加率は、幸運のエンチャントによって以下のように変化しました。
アイテム | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|
グロウストーン | 299.6 | 332.4 (+10.9%) | 357.2 (+19.2%) | 366.4 (+22.3%) |
シーランタン | 251.6 | 305 (+21.2%) | 355.4 (+41.3%) | 392.8 (+56.1%) |
レッドストーン鉱石 | 452 | 499.2 (+10.4%) | 550.2 (+21.7%) | 590.4 (+30.6%) |
スイカ | 503.2 | 547.2 (+8.7%) | 591.8 (+17.6%) | 637 (+26.6%) |
ネザーウォート | 299.8 | 359.4 (+19.9%) | 402.4 (+34.2%) | 458 (+52.8%) |
スイートベリー | 248.6 | 305.4 (+22.8%) | 346 (+39.2%) | 403.4 (+62.3%) |
いずれのアイテムでも、設定されている数値に近い数がドロップしました。特にシーランタン(海のランタン)とネザーウォート、スイートベリーでの増加率は大きくなっているので、幸運のエンチャントを使うかいがありそうです。
ちなみにグロウストーンなどドロップ最大数上限が増えないアイテムで、ドロップの平均値が増えているのは以下のような理由です。
これらのアイテムはどの個数も出現する確率が等しくなっています。例えばスイートベリーは、エンチャントなしで2つドロップする確率が50%、3つドロップする確率が50%です。それが幸運Ⅰになると、2つ、3つ、4つがそれぞれ33%ずつに。幸運Ⅱなら2つ、3つ、4つ、5つが25%ずつ、幸運Ⅲでは2つ、3つ、4つ、5つ、6つが20%ずつと変わります。
上限があるものは上限以上に増えないかわりに、上限の数が出現する確率が高くなります。例えばグロウストーンなら、幸運Ⅰは2つ、3つ、4つが33%ずつ、幸運Ⅱは2つ、3つ、4つ、4つが25%ずつ、幸運Ⅲでは2つ、3つ、4つ、4つ、4つが20%ずつという感じで計算されます。その結果、ドロップ最大数は変わらないですが、ドロップ数の平均値は大きくなります。
農作物のドロップ最大数を増加する
ニンジン、ジャガイモ、小麦、ビートルートにも、幸運エンチャントの「ドロップ最大数増加」の効果があります(小麦とビートルートは種のみ)。作物は素手で収穫できますが、幸運を使うには幸運エンチャントがついた道具で対象を破壊すればOK。道具の耐久値を減らすことなく、ドロップ数増加の効果を発動させることができます。
ブロック1つあたりのドロップ数と平均ドロップ数(カッコ内の数値)は以下のように変化します。いずれも実測値です。
作物の種類 | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|
ニンジン | 2~5(3.7) | 2~6(4.3) | 2~7(4.9) | 2~8(5.5) |
ジャガイモ | 2~5(3.7) | 2~6(4.4) | 2~7(4.8) | 2~8(5.4) |
ビートルート(種だけ) | 1~4(2.7) | 1~5(3.3) | 1~6(3.9) | 1~7(4.4) |
小麦(種だけ) | 1~4(2.7) | 1~5(3.3) | 1~6(3.8) | 1~7(4.2) |
ニンジン、ジャガイモは最低2つのドロップが決まっていて、その後追加ドロップの抽選が3回行われます。エンチャントなしの最大数は5つですが、ドロップするのは3回の抽選ですべてあたったときだけなので確率は高くありません。小麦やビートルートも最低1つドロップしていたので、同じ仕組みだと予想されます。
The binomial distribution in the default case is created by rolling three times (n=3) with a drop probability of 57% (p=.57), creating the typical drop of 0-3 seeds. Carrots and potatoes modify this value by adding a few fixed drops.
Fortune – Minecraft Wiki
幸運のエンチャントは、この抽選の試行回数をレベル×1回
増やしてくれます。その結果最大ドロップ数が増えますが、最大数がドロップする確率は低く、実際は平均値に近い個数がドロップすることが多いです。
ブロック100個あたりのドロップ数は以下のように変化しました。
作物の種類 | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|
ニンジン | 371.6 | 431.8 (+16.2%) | 493 (+32.7%) | 548.4 (+47.6%) |
ジャガイモ | 366 | 435 (+18.9%) | 483.4 (+32.1%) | 543.2 (+48.4%) |
ビートルート(種だけ) | 272.8 | 327 (+19.9%) | 388.2 (+42.3%) | 439.6 (+61.1%) |
小麦(種だけ) | 271.6 | 328 (+20.8%) | 375.8 (+38.4%) | 424.6 (+56.3%) |
ニンジン、ジャガイモは収穫量が、幸運Ⅰによって+16%前後、幸運Ⅱで+32%前後、幸運Ⅲで+48%前後増加。ビートルートの種と小麦の種は、幸運Ⅰで+20%前後、幸運Ⅱで+40%前後、幸運Ⅲで+60%前後増加しました。
手間を考えると大規模農場で収穫を自動化させてしまったほうが効率的ですが、小さい畑で収穫量を増やしたい場合は、幸運のエンチャントを使うのもアリ。ただビートルートと小麦は実のほうが増えないのが痛いです。
苗木や火打石のドロップ率を高める
幸運のエンチャントには、火打石や苗木などブロックを破壊したときに一定の確率でドロップするアイテムを、よりドロップしやすくする効果もあります。エンチャントなしでは10%の確率でしかドロップしない火打石も、幸運Ⅲのついた道具で採掘すると100%ドロップするようになります。
アイテム | ブロック | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|---|
火打石 | 砂利 | 10% | 14.29% | 25% | 100% |
金塊(2~5個) | きらめくブラックストーン | 10% | 14.29% | 25% | 100% |
ジャングルの苗木 | ジャングルの葉 | 2.50% | 2.78% | 3.13% | 4.17% |
その他の苗木 | その他の葉 | 5% | 6.25% | 8.33% | 10% |
棒(1~2個) | 葉 | 2% | 2.22% | 2.50% | 3.33% |
リンゴ | オーク・ダークオークの葉 | 0.50% | 0.56% | 0.63% | 0.83% |
ねじれツタ | ねじれツタ | 33% | 55% | 77% | 100% |
しだれツタ | しだれツタ | 33% | 55% | 77% | 100% |
この中で特にメリットが大きいのは、火打石と金塊です。幸運Ⅲで100%ドロップとなるので、火打石集めが加速します。砂利の山で掘ると大量に集まるので、ぜひ探してみてほしいです。金塊も100%ドロップになります。下で紹介しますが、100個のブロックから金インゴット40個ぶんくらい取れるようになるので、かなり得した感じになります。
これらもブロック100個あたりのドロップ数を調べました。幸運のエンチャントによって以下のように変化します。
アイテム | なし | 幸運Ⅰ | 幸運Ⅱ | 幸運Ⅲ |
---|---|---|---|---|
火打石 | 11 | 14.2 (+29.1%) | 23.6 (+114.5%) | 100 (+809.1%) |
金塊 | 32 | 46.2 (+44.4%) | 71 (+121.9%) | 353.8 (+1005.6%) |
ジャングルの苗木 | 2.4 | 2.6 (+8.3%) | 3.6 (+50%) | 4.6 (+91.7%) |
その他の苗木 | 5 | 6.6 (+32%) | 8.4 (+68%) | 9.2 (+84%) |
棒 | 2.6 | 4 (+53.8%) | 4.2 (+61.5%) | 6.4 (+146.2%) |
リンゴ | 0.2 | 0.6 (+200%) | 1.2 (+500%) | 1.6 (+700%) |
ねじれツタ | 37 | 56.8 (+53.5%) | 76.8 (+107.6%) | 100 (+170.3%) |
しだれツタ | 33.6 | 57.4 (+70.8%) | 73.2 (+117.9%) | 100 (+197.6%) |
だいたいが先ほど紹介したドロップ確率にそった値になっていました。ドロップしにくいジャングルの苗木も、幸運Ⅲなら倍近く取れることになります。ただ、ほうっておけば自然消滅するものをあえて破壊する手間を考えると、実用性は低いでしょう。
幸運エンチャントの入手方法
幸運エンチャントの入手経路はいくつかあります。経験値に余裕があるならエンチャントテーブルでの付与を狙うのが一番早いですが、村人との取引や、ダンジョンのチェストなどからも入手可能です。かなり時間がかかりますが、のんびり釣りをしながら狙うのもまた、一つの楽しみ方です。
エンチャントテーブル
幸運の入手方法としてもっともオススメなのは、エンチャントテーブルでの付与です。幸運が出現するまで何度も試す必要があり、経験値とアイテムがたくさん必要になりますが、ほぼ確実に幸運エンチャントを付与することができます。
エンチャントテーブルの使い方は、マイクラのエンチャント一覧!効果や使い方もまとめて解説のページでくわしく紹介しています。ぜひ、一緒にチェックしてみてください。
幸運のエンチャントは「ドロップ数が増える」というメリット大の効果のせいでレアなイメージがありますが、意外と出現します。本棚15個のエンチャントテーブルで100回エンチャントしたときの出現回数は以下のとおり。
種類 | Java版 | 統合版 |
---|---|---|
効率強化Ⅱ | 0 | 1 |
効率強化Ⅲ | 15 | 18 |
効率強化Ⅳ | 65 | 66 |
耐久力Ⅲ | 72 | 63 |
幸運Ⅱ | 11 | 12 |
幸運Ⅲ | 17 | 22 |
シルクタッチ | 15 | 19 |
6回に1回くらいの割合で幸運Ⅲのエンチャントが付与されます。幸運Ⅱもふくめるなら3回に1回くらい出現することになるので、競合となるシルクタッチよりは出やすいエンチャントと言えそうです。幸運のついたツルハシとシルクタッチのツルハシ、できればどちらも用意しておきたいですね。
村人からエンチャント済みのアイテムを買う
道具鍛冶や武器鍛冶が売ってくれるエンチャント済みのアイテムには、幸運エンチャントが付与されていることがあります。ただし付与されるエンチャントはランダムに選ばれ、しかもエンチャントレベル5~19までのエンチャントしか出現しません。エンチャントレベル5~9でよく出現するのは効率強化Ⅱや耐久力Ⅱあたり。幸運エンチャントも幸運Ⅰはわりとよく出現しますが、幸運Ⅱはかなりレアです(幸運Ⅲは出現しない)。
道具鍛冶の村人が売ってくれるエンチャント済みアイテムの、エンチャントを調べました(Java版での調査)。100人の道具鍛冶から出現したエンチャントは以下のとおり(鋭さ・聖なる力・虫殺しは除外しています)。
エンチャント | Java版 | 統合版 |
---|---|---|
効率強化Ⅰ | 43 | 37 |
効率強化Ⅱ | 169 | 101 |
効率強化Ⅲ | 47 | 24 |
耐久力Ⅰ | 50 | 35 |
耐久力Ⅱ | 80 | 66 |
耐久力Ⅲ | 35 | 21 |
幸運Ⅰ | 48 | 21 |
幸運Ⅱ | 5 | 3 |
シルクタッチ | 18 | 12 |
幸運Ⅲを作るのであれば、道具鍛冶で出現する幸運Ⅱをねらうよりはエンチャントテーブルでの出現をねらったほうがいいでしょう。ただ、たまに効率強化Ⅲ+耐久力Ⅲ+幸運Ⅱという、かなり性能のいい道具を売ってくれる村人もいるので、出てきたら保護しておきたいですね。
村人からエンチャントの本を買う(幸運Ⅲの可能性あり)
司書の村人が売ってくれるエンチャントの本で、たまに幸運エンチャントが出現することがあります。ただこちらは、ソウルスピード(魂の速度)のエンチャントをのぞくすべてのエンチャントが出現する可能性があるため、幸運エンチャントのみということになると道具鍛冶・武器鍛冶での出現よりも期待度が低くなります。
実際に司書が販売しているエンチャントの本で幸運の出現回数を調べてみると、統合版では100人の司書で幸運Ⅰが2回、幸運Ⅱが2回、幸運Ⅲが0回という感じ(Java版では幸運Ⅰが1回、幸運Ⅱが2回、幸運Ⅲが0回)。司書は最大で4冊のエンチャントの本を売ってくれるのに、出るのは1回か2回。確率はとても低いといえます。ただ、幸運Ⅲが出現する可能性はあります。
釣り・チェスト・襲撃イベント
釣り上げることができるエンチャントの本、戦利品チェストの中に入っていることのあるエンチャントの本、襲撃イベントでモンスターがドロップするエンチャントの本は、いずれも幸運Ⅲが出現する可能性があります。ただ、司書での出現方法と同じように全てのエンチャントが低レベルも高レベルも関係なく出現する可能性があるため、幸運Ⅲだけを狙っているとなかなかお目にかかれないです。
幸運Ⅲを確実にゲットするには金床を使う
幸運Ⅲのエンチャントを確実に手に入れるには、金床でのエンチャント済みアイテムの合成を考えましょう。経験値と素材がたくさん必要にはなりますが、幸運Ⅰと幸運Ⅱならエンチャントテーブルや村人から手に入れやすいので、それらを素材に幸運Ⅲを作り出しましょう。
幸運Ⅰが手に入ればOK。幸運は最高レベルがⅢなので、4つの幸運Ⅰがあれば幸運Ⅲを作ることができます(幸運Ⅰ同士を合成して幸運Ⅱをつくり、幸運Ⅱ同士を合成して幸運Ⅲを作る)。効率強化やダメージ増加系エンチャントのように何度も合成を繰り返す必要がないので、その点はラクです。
幸運エンチャントの便利な使い方
ツルハシにつけて鉄やダイヤモンドのドロップ倍増
幸運エンチャントでもっともメリットが多い使い方は、ツルハシにつけて鉱石のドロップを増やすことです。幸運Ⅲでは平均で2倍以上の鉱石を手に入れることができるので、鉄やダイヤモンドなどの素材を気兼ねなく使うことができるようになります。幸運Ⅲのツルハシで採掘していれば、ダイヤモンド1スタックも意外と早いです。
オススメは、シルクタッチのエンチャントで鉱石のまま回収してきて、拠点(保存用のチェストを置いている場所)で幸運のツルハシで破壊するという方法。洞窟内で幸運を使うと大量にドロップする鉱石でインベントリが圧迫されてしまうので、回収はシルクタッチがいいです。大量に持ち帰った鉱石をすべて積み上げて、上から一気に壊していく。ドロップするアイテムは近くのチェストにすぐしまえるので、アイテムの消失も心配ではなくなります。
シャベルにつけて火打石を大量入手
エンチャントなしではなかなかドロップしない火打石も、幸運のエンチャントを使うことで非常に回収しやすくなります。幸運Ⅲにいたっては、火打石のドロップが100%に。砂利山から、大量の火打石が手に入ります。弓を使って冒険しているなら、ぜひとも持っておきたいです。
残念なのは幸運のシャベルの使いどころが、砂利の採掘以外にはないところ。ただ、あまった火打石を村人に売ってエメラルドにすることもできるので、弓を使っていない人にとっても無駄になることはありません。
ということで、マイクラの幸運エンチャントの効果や使い方、増えるアイテム一覧の紹介でした。裏技でもなんでもなく、公式のアイテム増殖テクニックとして使える幸運エンチャント。特に幸運のついたツルハシは、少なくとも一本は持っておきたいアイテムです。
幸運のツルハシは、鉱石の採掘だけでなく作物の収穫にも使えます。耐久値が減らないのにドロップ数は増えるという神効果。食料の確保や、農民との取引の効率もアップするはずです。素材や経験値がたまったら、ぜひエンチャントテーブルでエンチャントに挑戦してみてください。
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